About

------------------このサイトについて

もともとは普通に英米のロック(Smashing Pumpkins等)や日本のロックが好きだったのですが
スペイン語を勉強していたこともあり、スペインのロックや聞いてみよう、とCDを聞きはじめたのがきっかけでした。当初買っていたのはラテン演歌チックなものであったり、MECANOのようなあまりピンとこないものであったり、はたまた、かなりB級なハードロックであったり(Baron Rojo とかLenoとかObus)。ああ、スペインにはたいしたバンドはいないな、と思っていたところ、ある日突然、Los Flechazosに出会ったのでした。

ほんとうにびっくりしました。めちゃくちゃマニアックなモッズバンドではありますが、ツボつきまくりでAlta fidelidadはたちまち私の愛聴盤に。ここから本格的に探索開始となりました。時はスウェーデンポップ全盛で、次はスペインだとも密かに囁かれており、Elefant、SIestaをはじめとする良質なスペインポップのCDを日本でも買うことができました。ところが....しばらくたっても、その次の時代、スペインポップの時代は訪れず、HMVの500円コーナーにスペインのバンドを見つける度になにか悲しい思いがしていました。

それでも、やっぱりLos Flechazosがみてみたい!の思いがつのって実際に現地にいくこととなりました。残念ながら彼等は既に解散。 そのかわり、ボーカルのAlejandroがCooper名義で活動していたので、彼のライブを見ることができました。感動したのはもちろん、なのですが、どうも自分の考えていたのと違ったのは地元でのファンの少なさ。友人に聞いたところによると、日本で思っていたよりスペインでの彼等の知名度は低いらしいのでした。

その後他のバンドのCDを買ったりライブをみたりしているうちに、スペインのROCK/POPバンドをマッピングしてみたい、そしてElefant、Siestaをはじめそれ以外にもたくさん面白いバンドがあるのに知らないのはもったいない!いう思いからはじめることにしました。いずれは、スペインのポップカルチャー全て扱えたらいいな、スペイン語のページも作れたらいいなという野望(まずはスペイン語の力を伸ばさねば、ですが)も持ちつつ。

(なお全ページ、バンド名、アルバム名ともに日本語のPCでは入力できないもの(アクセント、~の記号)は正しく表記できていません。)

mail:chopmypop@hotmail com

 

SEO [PR] ギフト 音楽配信 コンサート情報 わけあり商品 無料レンタルサーバー