Chucho

チュチョ

pop rock/Albacete

###位相のずれた、分類不可能さ
       カルト的スペインロック
###
DJイベントでのこと。DJの一人が海外ものの
POPやROCKに混ぜて あるスペインバンドの曲をかけた時に、
みんなが狂ったように跳ねだしました。
その名は”Surfin' bichos”。
80年代後半から90年代はじめに活躍したカルト的バンド。
Surfin' bichosはのちにMercrominaとChuchoにわかれます。

初めてあるバンドを聞く時に,無意識に
分類していることがあります。
ああ、このバンドはオアシス風ね、 とか、ビョークっぽいね、とか。
それは、自分の中の音楽地図の中へのマッピングなわけですが
Chochoを聞いた時は「???」でした。

最先端、では決してありません。
むしろ古臭くちょっとB級っぽいくらいです。
それはスペイン語の響きのせいかもしれません。
少しねっとりしたボーカルと普通なんだけど、なんだか変なメロディー。
不思議で判定、分類不能。

判定不可能といっても今までに全くなかった、分野、というわけではありません。
フォーマットは、POP ROCK。
けれど、その位相を少しずらしたために起こる違和感。
この位相のずれは果たして、意図的なのか、スペインロックとしては普通なのか
このへんがまだわからないのですが、
もしかしたらこれぞスペインのロックバンドなのかもしれません。

1996年に結成以来、Los Planetasと同様に
海外ロックファンをもうならせるバンドのひとつです。

 
menbers.
Fernando Alfaro
Javier Fernandez
Juan Carlos
Rodriguez Miguel
Emilio Abegonza
discography
78(Emi Odeon 1997 )
Tejido de felicidad (Emi Odeon 1999 )
Los diarios del petroleo (Emi Odeon 2001 )
Koniec (Sinnmon Records 2004) 5/25発売
 
label
Sinnamon Recods
Homepage
オフィシャルHP
Sinnamon Records内
ビデオ視聴
CDを購入  (HMV)
雑記2004・4.27
にこ@0258さんによる日本語の詳しい解説
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送